を 拾いに 徳島の穴吹川へ。

小さい頃から 石が好きないつきにーさん。
また石ブームがきたようで、ちょっくら行ってきました。

201006051437003
いつきにーさんは そっこー  川へ 
すっごい気合が入ってる腰つき 
しかも、本人は水晶を探してますから 笑 




201006051438001_2
つめたいですの、なんですのと  ようやく川へ入った びびり~ひびき。




そして  30分後



201006051452000
ぬいだ  そして  おしり  ぬれた






ちょっと思い出して・・・・先月の話

201005121452002
初めて まて貝とやらを取りに行きました。



201005121526000
まんまるの 穴に 塩をかけると



201005121528001_2
ぴょこり~んとまて貝がでてきて、てろ~んと とれました。
楽しかったなぁ~~~  しかしながら、、 お味はうちは無理でした・・・
まて貝一族よ、、、こんだけ荒らして帰ってすみません・・・








話は もどって


穴吹川での収穫
Dsc06156
たくさん きれいな石がとれました。



Dsc06161
玄関にも 飾りました。







★おまけ★
~朝一見たもの~

Dsc06152
抱きついて ひびさんは足をからませ 爆睡してます。
朝方冷えるから、お互いあたたかさを求め・・・


っていうか、布団あるし!
ひびさん、おパンツじゃなくて パジャマ着ようよ。

 



| | コメント (8) | トラックバック (0)

5月9日は

母の日でしたね。

と   みわっぺの お誕生日でした。


アラフォーどストライク   40  になりました。





   

Dsc06132_4
いつきにーさんから  カップ
ひびちゃんからは おはし
けいまるから ルーヴのケーキ と マウスとマウスパット。




そして




Dsc06133
いつきさんが、ホットケーキを作ってくれた

材料も自分で買いに行き、自分で本を探して読みながら作り、道具も全部自分で出して片付けて。


けいまると 一切口出しせずに作らせてみようと。


手間取ってる姿を見て、、何度  助けてあげたいと思ったことか。今までほんとに口出しすぎていたということが 身にしみた。
 




今まで食べたホットケーキの中で 1番おいしかったよ。


ありがとう  いつきさん。 ひびちゃん。 けいまる!!


4月は、、、、落ち込むことがあって・・・・


でもこれで、元気を取り戻せました。




Dsc06134_2
今、1番みわっぺ荘で お気に入りの場所♪
これからも ここでたくさんブログ更新して 子供達の成長を見守ります★




そして、もう一つ大きなプレゼントを連休にいただきました。
男性陣だけ  宇和島へ。
みわっぺ一人高松で  自由人させてもらいました。

Mちゃんちの  トマト鍋。 さいこーーーー。
ダブルひろ、Yちゃん、遊びにきてくれてありがとう。



5月、一年で1番好きな季節です  

運動会もあるし、楽しみだぁ~!!









★本日(10日)の1番嬉しかったこと★

ひびちゃん、、、、スイミング。
どうしてもできなかった飛込み。   できました。


終わってから

コーチからも「ひびき君、よくがんばりましたね」

と 言われ

みわっぺ「はい、見てて泣きそうでした」 って 言ったら 


                   ちょっとひいてたけど   笑






いつきにーさんも  連続3回一発合格で ただいま  3級A。
バタフライ50メートル。  こちらも、がんばれ!!!!




| | コメント (10) | トラックバック (0)

天然

昨日は小学校の遠足でした。


ひびちゃんは 2年生と公園へ。
いつきさんは 社会科の勉強も兼ねて ゴミ処理場見学へ。なのでいつきさんは制服です。



んが、、、、



Dsc06115_2
いつきにーさん、今年もランドセルで行こうとしてました。
4年連続ですよ?      笑




んで、ひびちゃんに「おにいちゃん、今日は、リュックリュック!!!!」

と つっこまれてました。


と つっこみをいれたひびじにゃんも、いつきにーさんのリュック背負ってましたけど・・・


ふたりとも、かなりの天然です。

絶対に養殖ではないでしょなぁ    


誰に似たのやらっっ
 つっこまれる、、、いや、ばっさりキられる覚悟で言ってみました  笑








★おまけ★

Dsc06068_2
リアル波平さん



ではなく、、、  天然いつき画伯が描いた みわっぺ・・・


まだ途中なんだけどね。









Dsc06070
リアルぞうりむし




ではなく、 ひびじにゃんが、、、いつきにーさんの絵を見ながら描いた みわっぺ。



完成。





                
    だれか、モデルになりませんか?     笑
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

キラキラの4月★ピカピカの4月

4月7日(水)
 ひびちゃんの年中さんの時のお友達と イチゴ狩りに行きました。


Dsc06081

Dsc06084

Dsc06088_2


ひびちゃん、食べ過ぎて おなかが痛くなったよ   笑


みわっぺも、い~~~~っぱい食べました。


もうもうもう、、、お腹がイチゴで  タプタプりんこ・・・


  の  はずなのに、、、  その後



Dsc06090_2
うどんを  食らう     




うどんは  別バラ。
すっかり 香川人。




そして、もうもうもうもう、、さすがにお腹いっぱいで 帰るはずが

   その後




201004071250001_2
公園へ。 この日の最高気温 10度。
写真の題名「ひび彦さんと  ぺ際 陽子」     
   ~ずっとあなたが好きだった冬彦さんと野際陽子さんより~
         パパラッチ Mちゃん撮影




とっても楽しい充実した一日になりました♪こうやってまた幼稚園のメンバーで集まろうね♪♪ほんとに笑った笑った。 最後の公園でのあぶらっかすに、冬彦さんと野際陽子シリーズは笑いすぎてみんなで涙ちょーちよーぎれた   笑







4月9日(金)


ひびちゃん  入学式。


とうとうきてしまった。 あの小さかったひびちゃんが 一年生。


3年前のいつきにーさんの入学式を思い出し、ここで写真を撮ったなぁと 同じ場所で写真を撮ったり。



入学式で入場するひびちゃんを見て、泣きそうになって、いつきの姿を見て、なんか安心して。来週から朝、二人を見送るのがとっても不思議・・・


先生も優しそうでホッとしいの、役員もじゃんけんで勝って今年はならなくて、、めちゃくちゃ ホッした








★おまけ★


 Dsc06106
今日はほんとに、、寒い日でした・・・
しかも強風で髪の毛 ふぁ~~  なってますが
みわっぺは意地でも 笑顔で写りました。
 ひびちゃん・・・さむそ・・・    笑





ひびちゃん ほんとに おめでとう。
いつきにーさん、ひびちゃんをたのむでぇ~ !



| | コメント (14) | トラックバック (0)

卒園旅行 in USJ

Dsc06017
3月23日(火)午前8時半 USJ  に 到着


  さくっと 逆算してみて~   高松出発が  5時半です   笑


幼稚園の仲良し親子6組で来たぜ~! 


          大~阪~!
(けいまるとーさんといつきにーさんはお留守番)

2日前から、ひびちゃんの体調がすっきりしなくて、、、 行っていいのか、、、めっちゃ悩んだんだけど、、、熱も下がったし、本人の体調もよさそうなので  抗生物質と解熱剤と健康保険証を御守りに 決行~



入場してから

がんがん★アトラクションチーム。

あんまり乗らない☆アトラクションチーム。

ちょっと乗りたいけど、実はあんまり得意ではないチーム。

      の 3組に分かれて行動することに。


みわっぺとひびさんは 最後の ちょい乗り得意ではないチームで Mちゃん親子と行動しました。



メリーゴーランド×3回乗り 、 不安だったジョーズも楽勝 で ここまでは   ひびちゃん 完璧



そして、、、まさかの シュレック4D で  ひびちゃん 大泣き・・・  乱れ泣き・・・
ジョーズがいけて、、この前のターミネーターがいけたのに・・・  なぜに?


ほんとはアトラクションのスペース・ファンタジー・ザ・ライドに 乗る予定だったんだけど、シュレックで疲れきったひびちゃんに乗ろうとは言えず、、、モバイル2を捨てないかんな・・・つー 雰囲気だったんだけど、、、、  なんと、、、、スペースファンタジーライドが 整備中で動かなくなり、返金してもらえた ほんとに乗りたかったみんなは残念だっただろうけど、ちょっとほっとした みわっぺでした  笑


その後、お遊戯会でやったオズの魔法使い「トト&フレンズ」 の ショーを見てひびちゃんのご機嫌もすっかり立ち直った 






卒園旅行に一緒に行ってくれたのは、ひびちやんの年中さんのクラスで仲良くなったメンバー。
年長さんでクラスがバラバラになっても、ランチに行ったり、飲み会をしたり、お家に行き来したりの 笑いのたえない ほんとに大好きな素敵なママ友達。

この日は、主役の子供達を連れての珍道中。
行きも帰りも、喧嘩もなく 子供達の成長も感じたなぁ。



ほんとに、このメンバーで行けて良かった。
幼稚園で みんなに 出会えて 良かった。みわっぺが1番年上だけど、いろんなことを教えてもらいました。

 小学校に入って、みんな分かれちゃうけど、これからも仲良くしてね。


              ほんとにありがとう。






★おまけ★
 ~写真いっぱい~
Dsc06029
一人用には 乗れないひびさん


Dsc06037
おひびを探せ!


Dsc06020
一緒に撮るのは 恥ずかしいんじゃなくて、 怖くて無理なひびさん。


Dsc06046
真ん中の1番ちっちゃいのが 100パーひびさん  笑



Dsc06049
PM 7時すぎ     お疲れ様~。








~裏みわっぺ荘~
みわっぺとひびちゃんが USJに行ってる間、けいまるといつきにーさんは、スイミングに行ったあと、回転寿司に行ったらしい。

次の日 
いつき「カウンターに座ったんで~」 と  普通のコメントをいただきました   笑


いつきもきっと行きたかっただろうに、、文句も言わず、、、ごめんね。
けいまるも、ひびちゃんのことが心配だっただろうに、よく行かせてくれました。二人ともありがとう。

今度は  みんなで シュレック4D  に 乗ろう!
あれから、みわっぺ荘では シュレックのDVDにはまり、一気に 3まで 見たぞ  
 







 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おめでとう★ひびちゃん

201003160820002
3月16日 ひびちゃんの卒園式

10時  式 開始

幼稚園に着いたのが8時20分   笑



201003160959000_2
そりゃ~ もちろん  保護者席最前列をゲットさ




Pic_0019
そりゃ~もう 目の前で 歌われたら 号泣するしかないっしょ・・・

式が終わって みんなで 記念撮影。
お母さん達、、、
みんな よう泣いたなぁ・・・ っていう 鼻してました(お鼻まっかっか)  笑

もちろん みわっぺもめっちゃ泣きました。大きくなったなぁとか、いろんな事があったなぁ・・  って思ってたら、、、  ていうか、今でも泣けます


ひびちゃんがうちのばーちゃんに、卒園式のことを電話で

ひび「お母さん、、、バリバリ 泣いてたで」  と 報告していた   笑




幼稚園が終わって、、もう幼稚園に行くことはないんだな・・・って思うと なんだか せつない気持ちの方がまだ大きいけど、、
小学校でも、たくさんいい経験をしていってほしいな。そして、たくさんの笑顔をまた見せてください。
みわっぺも、ひびちゃんのおかげでたくさんの ステキな友達ができました。
ほんとにありがとう。 そして  おめでとう。おめでとう (うちの幼稚園風に)








★おまけ★
~こんなん作ってみました~
Dsc06011_2
ランドセル型おにぎり。

最後のお弁当に入れていきました。


年長さんになってから 最後のお遊戯会 とか 最後のお弁当とか  最後 が ついてすっごくせつなくなってたけど、、

小学校に入ったら  最初の給食に  最初の友達 と 初めてだらけだね♪

がんばれ★ひびちゃん

   



   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

えんまさま


もうすぐひびちゃんも、
卒園。




Pic_0010_2

2月26日 幼稚園最後の音楽会




お隣の短大のホールを借りて、一時間。ひびちゃん達の歌や演奏を聞いて、、一生懸命歌っている姿と、大きくなったことに感動。


恒例の「よろこびの歌」の練習で みわっぺ、、涙がちょちょぎれそうになるのを我慢。
卒園式まで、、泣くのは我慢我慢。





Pic_0011_2
このベレー帽をかぶって登場したときは、、、歌のできより、、うまくかぶれているかを心配した   笑








次の日、宇和島に帰りました。







201002271545000
『えんま様』  に どうしても、ふたりを連れていきたくて。







201002271545001_2
えんま様と、このお釈迦様が同じ人とは、、、、知らなかった・・・





地獄絵図を、一枚一枚説明してもらい、、、最後に地獄へ行かない方法を教えてもらった。


ひびちゃんは、全部説明を聞き、、「言うことを聞かず泣いてばかりいる子は・・・」 と いうとこで、 びくっっ  と なっていた   笑


いつきにーさんは、、途中で説明を聞くのがいやになり、けいまると屋台のくじ引きに・・・
んで、最後の「地獄へ行かない方法」 の 説明で戻ってきたちゃっかり者。



みわっぺが小さいころ、えんま様にきたときは、もっとたくさんの絵図があり、すごく恐かった覚えがあるんだけど、、今見ると、こんだけしかなかった???  って 感じ。小さいころ見た感情と今とは違うんだなぁ~。ふたりは、どう感じたかな・・・ 








★おまけ★
~いつきにーさん  4級B 一発合格~
Dsc06002_2
クロール50メートル。 タイム53.6秒 ターンも成功





テスト本番、飛び込んだときにゴーグルが首のとこまでずれたらしいが、、、それで50メートル泳ぎきったいつきにーさん。    ちがう意味でも  ようやった    笑



              おめでとう!





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2月

あっという間に、、、2月も半ば・・・


1月後半から今までを  思い出してみよう。


すっごく嬉しかったこと。
1月30日(土)  いつきにーさん スイミング5級合格。4級になりました。
バタフライ25メートル 34秒、今までで1番の泳ぎで合格しました。
合格するとは思ってなかったので、、、、ビデオを持っていってなかったことを悔やむ・・・
んが、みわっぺの目でしかと見たよ。あのすばらしい泳ぎは忘れないよおめでとう いつき。






すっごくハラハラしたけど、感動したこと。
2月7日(日) ひびちゃん 幼稚園最後のお遊戯会。
Dsc05989_3
オズの魔法使い  ブリキの木こり役 



前日8度超えの熱。幼稚園最後のお遊戯会なのに、、、、出れないかも、、、と みわっぺ、半泣きでしたが、、、当日6度に下がり、しっかりやりとげました。がんばったね ひびちゃん。





最初めちゃめちゃノリノリで、最後残念だったこと。でも、最後はゆるしてしまう こと。
2月10日(水)  ひびちゃんの幼稚園で親子囲碁教室。

Pap_0029_2
プロの囲碁の先生に教えてもらいました。


はじめは 子供同士で対戦。

次は 親子で対戦。

ひびちゃん、みわっぺに 負けて、、、、

大泣き。 ひびちやん「大人は弱気でやってよ!!」とさんざん泣いて、最後には 前日の夕食の鍋の魚がおいしくなかったとか、、まで 言いはじめ、、、帰りの車でもずーーっと泣いて、帰ってからも泣いてたので、、、、



 



Pap_0026_2
得意の放置プレイ  笑

気づいたら、、、、玄関で 寝てました・・・



負けて悔しいという気持ちは確かに大事だと思うけど、、ここまで泣かれると、、、つらいっす・・・




この後、この囲碁教室が夕方のテレビのニュースに出て、ひびちゃんもばっちり写ってて、、、しかもひびちゃんスマイルが超かわいくて、、、それを見たひびちゃんもみわっぺも、すっかり立ち直りました  笑  あんなに怒ってはずなのに、、、またみわっぺ、、騙されました・・・






嬉しいんだけど、、、コワイこと。
2月13日(土)  みわっぺとけいまる メガネを買いました~。
あと、携帯も変えました~。



みなさんも分かると思うけど、携帯を買った日は、、、、無言で携帯いじってるよね~ 笑
その日は、慣れない携帯片手にメールをくれた人に返信・・・・  めちゃめちゃ時間かかった・・・  おばあちゃんかっっ つーくらい  笑 2年も同じ携帯使ってたら、その携帯の癖がついてて、、、変なボタン押しては、、、やり直し、、、、みたいなっっ。
やっとこ慣れてきました。




コワイのは、、、支払い。
全部カードきってるから、、、、コワイわぁ・・・・
もうすっかり馴染んだテレビも、、、、まだ支払い終わってないしね・・・
けいまるとーさん、、、がんばっ★









★おまけ★
前使ってた携帯の懐かしい写真をたくさん見直していると、、、



001
いつき3歳。 かわいすぎ。


002
ひびちゃん似の いつき。







最後の   トリ は











  



003
やはり この人。





  この写真を発見したとき、、、2分は  笑った     











 



| | コメント (12) | トラックバック (0)

テレビがきた~~~

Dsc05966
テレビ 買いました~


Mちゃんと電気屋さんに行って、いろいろ安くしてもらい、爆笑ショッピング。
その日に買う予定はなかったんだけど、、、テレビ見てたら、店員さんの説明聞いてたら、、超ほしくなって、、、勢い90パーで買ってしまったよ~。   でも、ほんと買ってよかった






テレビが来た日は、それはそれは 子供達は大喜びで



Dsc05963
早速 正座して  マリ力 してます。
いつきにーさんは、超気になりながら、、、、隣の部屋で宿題してます  笑





昨日は、いつきの友達が、、、、

7人来て、、、、、


ひびちゃん、いつき入れて子供 9人が、、、、、(もちろん メンズ)

Wiiで かなり盛り上がり、(いつもはしないストラップをしっかり装着させ)

テレビ近くで ベイブレード するチームもいて、、、(テレビに背を向けるようにみわっぺ自ら、子供の座る位置チェック  笑)





みわっぺかーさん テレビが気になって気になってしょうがなかったてや








★おまけ★
~お遊戯会の予行練習~
Pic_0006_2
ばっちり ★ ブリキ  ひびちゃん、かっちょいぃぃ~★★  
お義母さん、、、衣装作ってくれてありがとう!

  本番が 楽しみだ~
  みわっぺ、、、きっと オープニングで 泣いてるやろな

   










| | コメント (18) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします。

Dsc05953
明けまして




Dsc05946 
おめでとうございます。



今年も、よろしくお願いします。
今年も、たくさん大笑いしたいと思います。

みなさんも、すてきな一年になりますように。






このトラのかぶりもの。
いつきにーさんが年長さんの時に、お義母さんが作ってくれたお遊戯会の衣装です。
とっておいてよかった。  年賀状にも使いました♪




はじめは、、、、

いつきにーさん「なんで、、こんなんかぶらないかんの!?」 と 
Dsc05943
こんな感じでしたが、、、、



Dsc05948_2
最後は 結構 ノリノリ   




お正月は宇和島に3人で帰りました。
みわっぺにーさんの子供も実家に帰って、にぎやかなお正月でした。

2日は 20年ぶりの高校の同窓会があり、ほっんとに楽しい幸せな時間を過ごせました。
女子は20年もたったというのに、、ほとんど変わりなく、みんなとっても素敵な女性、ママになってたなぁ。
男子はちょっと分からない感じになってた人もいたけど、10分もしたら  慣れた  笑
男子から みわっぺの事を旧姓で 呼び捨てにされるのが めっちゃ新鮮だった。








★おまけ★
~31日 いつきにーさんが車から撮った写真~
Ca390475
高速道路です。
運転、、、めっちゃ、、、こわかったぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・





いつきとひびさんに

みわっぺ「こわいこわい、、、、すべりそう、、、大丈夫なのかなぁ・・・」


と  何度も 訴えてるのに、、、、



いつひび「・・・・・・・・」
無視。   ドラえもんのDVD に 夢中。


やっと 雪に 気づいたと思ったら

いつひび「わ~~い 雪だ雪だ~ 降りて雪合戦しよう~」
     と、大はしゃぎ




もちろん 完全無視して  笑  運転に集中。
無事に帰れて よかった。         









| | コメント (16) | トラックバック (0)

«全員が